スマホをマップでスマートに

スマートフォンのおなじみの基本機能といえばマップがあります。マップについてはいろいろなサービスがあり、マップを利用したクーポンアプリ、マップ機能と連携した案内アプリ、カーナビアプリなどバリエーションは豊かです。そんな中、マップに書き込みのできるサービスというのもいろいろと登場しています。例えばマップメモというものならば、その名前の通り、地図の上に手書きによってそのままメモをすることができます。その使い方はいたってシンプルであり、基本的にGoogleマップを使用することになります。また、面白いのはペンの種類が多彩という点です。色は4色あり、太さも3つということで、使い分けることで複雑なメモもできるというスグレモノです。また、自分でつくったメモ付きの地図を画像保存、メールに貼り付けて送信することもできます。

Posted in: 未分類 by admin No Comments

Android版「筆まめ」登場!

2013年も残すところあとわずか。今年もスマートフォンで年賀状を作成できるアプリが多数登場していますが、みなさんはどんなアプリで年賀状を作成していますか?私は毎年「筆まめ」を使って作成しているのですが、スマートフォンアプリの「筆まめ」は昨年までiPhone版とiPad版のみの提供でした。でも今年からAndroid版も登場したようです!そして、Yahoo! Japan年賀状のプリントサービス(有料)に対応したほか、作成した年賀状をLINEに投稿する機能も追加されています。もちろん自宅のプリンタなどを使って印刷することも可能です。ちょっとした空き時間や移動時間を利用してスマホで年賀状を作成しておいて、家でプリントアウトは時間短縮になっていいですよね。今年はこのアプリを使って年賀状を作ってみようと思います。
参考情報 http://appllio.com/20131003-4229-au-galaxy-note3-scl22

Posted in: 未分類 by admin No Comments

強力タッグな便利メモ整理ノート

電話を受けているときのメモなど、そのままにしておくといざ必要となったときにそのメモが見つからず困る事ってありませんか?「Gmailの下書きにメモしたような気もするし、iPhoneのメモアプリに書き込んだような気もするし……、いや、Evernoteだったかも……」と、あちこち検索してもヒットしない。見つからないのは記憶違いのせいなのか、検索精度のせいなのか、見当がつかないなんていうストレスから一気に解放されるアプリKINGJIMのiPhoneと連動するメモ帳「ショットノート」。2014年版では、撮影した手書きメモや画像をスケジュールとリンクできる機能が加わわりましたよ。さらに、「『超』整理手帳 for the iPhone」 を使えば、撮影した手書きメモや画像を「予定」とリンクできるので、「予定」をたどって、手書きメモや画像を探し出せますよ。メモ帳アプリを探している方はチェックしてみてください。
最新記事 KDDI、下り最大150Mbps対応au 4G LTEスマホ「GALAXY Note 3 SCL22」を発表!5.7インチフルHD大画面とSペンによる入力が楽しい

Posted in: 未分類 by admin No Comments

秋のお出かけには台風対策を

10月に入って、暑さも落ち着いてきたかと思うとやはり台風がじゃんじゃん来てますね。秋晴れでお出かけ日和だからと予定を立てて約束してみてもお天気に左右されるこの時期は本当に残念でならないですね。特に西日本以西の方は辛いですよね。ニュースや天気予報を1日でも見逃すとまた新たな台風が来ていた!なんて事も多いこの時期におすすめのスマートフォンアプリ「ソラダス台風レーダー」なら気になる進路予想図がチェックできますよ。TVの情報も時間が決まっているので見逃すと全く分からないのですが、このアプリで移動中などにチェックすれば、天気予報と同じように台風の状況がしっかりと把握できますよ。具体的には中心気圧や風速、台風の位置なんかも3時間毎で勢力なども見れるのです。意外と大事な見逃せない気象庁のコメントも分かるので様々な警報や注意報も分かりますよ。
おすすめキーワード 富永愛

Posted in: 未分類 by admin No Comments

MDMの今後

個人が所有するスマホやタブレット端末などのモバイル機器を業務で使用するBYODが数年前から広がりつつあり、それとともに重要になってきたのがMDM。MDMとはモバイルデバイス管理のことで、モバイルを無くしたり盗難に遭っても情報を抜き取られたり遠隔管理できるシステムを言います。このMDMの今後についての記事がありました。アメリカでHorizon Workspaceという製品を販売している責任者の話しでは、「他社が提供しているMDMの多くは、ハイパーバイザーのみの管理だったり、特定アプリしか管理しなかったりするもので、いわゆる「電話管理」製品だ。しかし、Horizon Workspaceは、そこで稼働するファイル管理やユーザーアクティビティログの記録といった機能を提供している。(単に利用するアプリの管理ではなく)「仮想的な作業環境」をセキュリティ機能なども包含して提供するものだと理解してほしい。」とのこと。難しいことはよくわかりませんが、いわゆるこれまでのセキュリティ管理だけでなく、様々な付加機能が付いたMDMであるということでしょうか。今後、もしかしたらMDMと言っても幅広い機能を持った製品が増えていくのかもしれませんね。

Posted in: 未分類 by admin No Comments

LINE画面をブラウンにしよう

無料通話・メッセージアプリで人気のLINE。
私も、毎日のようにドコモのスマートフォンでLINEを利用しています。
そんなLINEに新バージョンが登場しましたね。
これまでLINEの着せ替えデザインは、デフォルトのシンプルなデザインと、コニーちゃんのあしらわれたピンクのデザインの2種類でしたが、今回はクマのブラウンの着せ替えが登場です。
全体的にブラウンを基調とした色目で、ピンクとは違ったかわいさです。
さっそく私も、コニーちゃんからブラウンに変更してみました。
うん。
このカラーだったらアラフォー女性でもギリギリセーフかな。
個人的にはカエルのジェームスが好きなので、グリーンを基調にした新しい着せ替えが登場しないかなと、楽しみにしています。
参考記事 ドコモ、2013年夏モデルにサムスンの「Galaxy S4 SC-04E」

Posted in: 未分類 by admin No Comments

スマホと連動した電動バイクが登場

スマートフォン 新機種の登場に伴って、家電製品を始めとした様々なものが、スマートフォン対応として発売され始めましたね。
テレモーターズから登場したのは、スマートフォンとの連動機能を持つ電動バイクだそうです。
ついに、バイクまで出ちゃったんですね。
この『A4000i』は、様々な機能をスマートフォンで管理することができます。
専用のアプリをインストールしたスマートフォンを使えば、バイクのバッテリー残量や走行距離などを確認することができます。
いちいちエンジンをかけなくても、スマートフォンからチェックできるのは、便利ですよね。
将来的には、位置情報やマップを利用した機能も使えるようになっていくとのこと。
都会など、自動車よりもバイクの方が使い勝手のいいところでは、このようなバイクも人気が出るのかもしれませんね。

Posted in: 未分類 by admin No Comments

スマホで泣いてリフレッシュ

スマートフォンの利用者が増えるにつれて、様々なSNSやアプリも登場していますね。
私も、ドコモのスマートフォンでネットを見たり、動画を観たりと、毎日楽しんでします。
最近の女性たちのリフレッシュ方法として、思い切り泣いてスッキリするというのが流行っているそうです。
特に、スマートフォンで2分ほどの短い動画やストーリーを観て、感動して思い切り泣くという人が増えているとか。
中でも、鉄拳さんのパラパラ漫画は、有名ですよね。
私も、鉄建さんの『振り子』という作品には、短いにもかかわらず上質な内容で、号泣させられてしまいました。
確かに、泣いた後には気分スッキリ、リフレッシュできるんですよね。
スマートフォンで感動的な動画を観て泣いて、ちょっと気分転換するのは、なかなかおすすめな方法ですよ。
関連記事 女子おすすめスマホ

Posted in: 未分類 by admin No Comments

スマホからのSNS利用は少数派

意外な調査結果がスマホレビューに載っていました。これは、インターネットコムとgooリサーチがアンケート調査したもので、SNSの利用についての内容でした。この結果によると、SNSの利用を最も多くしているのがパソコンからで、割合としては約51%だったそうです。次に多いのがスマホで約38%。意外じゃないですか?この結果。私の周りはほとんどSNSはスマホかガラケーでもやっている人がいます。でも、10代から50代までのアンケートではこのような結果となったそうで、まだパソコンの利用率は高いようですね。ちなみに、今利用しているSNSはFacebookが最も多くて約50%、次にTwitterの45%、mixiの28%と続き、4番目にはSNSをこれまで利用したことが無いという17%が続いたとのこと。10代や50代の人達の中には、まだSNS利用が無い人も多いかもしれませんね。

Posted in: 未分類 by admin No Comments

本格占いをスマホアプリで

占いって好きですか?私は若い時はみんなで占ったりすると盛り上がって好きだったのですが、年齢を重ねると落ち込んだ時とか迷ってる時意外はあんまり気にならなくなりました。でもスマートフォンに移行してアプリという存在が出てきてからはまた楽しんでしまうようになりました。当たっていると、ちょっとした感動で自分を見つめなおしたり、外れているとなんだ~と思ったり、もしかしてこんな反面も?!なんて自分と向き合えるちょっとした時間になります。本格的な占いってやったことはないのですが、よくTVなどで登場する占いのメッカといえば中国の台北ですが、その人気占い師の龍羽先生が占ってくれるアプリ「占い総帥・龍羽老師」というものが出たそうです。この先生、何を隠そう台湾元国家総統といった大物を鑑定するほどすごい占い師だそうでかなり信憑性がありそうですね。

Posted in: 未分類 by admin No Comments